ブログ シンセリティ リノベーション 新宿

2016.10.14

●不動産(マンション、戸建、土地)の買取金額とは?

不動産(マンション、戸建、土地)の買取金額はどのようにして決まるの?と、疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います。マンションや戸建等は、買取させて頂いた後に内装やリノベーションを施して、付加価値をつけて販売物件として市場に流通させます。その市場で売出す販売価格から、経費や会社の利益を差し引いた金額が、買取金額となるわけです。「付加価値をつけて市場に売出す金額」これが非常に重要で、また難しいのです。例えば、総戸数が多い大規模なマンションで、バルコニーの方位が南向きや西向き、東向きとそれぞれ違った場合、バルコニーの向きによって、実際の取引事例(成約価格)が違ってくることはよくある事例です。(例えば西向きは幹線道路沿いなのに、東向きは公園側で木々の緑が見え、眺望が抜けている等・・・)実際に現地に足を運ばなければ見えてこない情報等も多々ありますので、図面上では正確な金額は出せないというわけです。で、経費は何がかかるの?と申しますと、不動産取得税・登記料・内装費用orリノベーション費用・仲介手数料(買取、売却 ※仲介会社様を挟んだ場合)・販売広告費等、あと意外と知られていないのが、金融機関への金利等があります。不動産業者と金融機関とは切っても切れない仲で、不動産買取事業をされている会社は、各金融機関から買取資金を融資してもらうケースが多いと思います。大まかではありますが、大体このような経費がかかります。不動産の買取となると、やはり経費もかなりの金額となりますので、売主様にとっては買取金額が、えっ!?そんな金額になるんだ・・・と愕然とされる方もいらっしゃいます。弊社ではなるべく経費を圧縮し、少しでも売主様に納得して頂ける買取金額を心掛けておりますので、不動産の売却(マンション、戸建、土地)をお考えの売主様は、是非弊社へご相談いただけたらと思います。